赤ちゃんのアレルギーの対処法

自分自身にアレルギーがあったこともあり、子どもにもアレルギーが出るかも知れないと思ってはいました。

母乳で育てていたので食べるものに影響されることも分かっていたので、自分がアレルギーが出る卵はあまり食べないようにしていました。

離乳食が始まる前の赤ちゃんの頃から、肌がよくかさついてお風呂上りや寝る前などよくかゆがっていました。
夏場はじくじくした湿疹が出来て首部分がただれて大変なことになっていました。

今は首はきれいに治りましたが、まだ触るとアトピーの子ども特有のかさかさした肌をしています。

はっきりとした食品アレルギーはまだ検査では出ませんでしたが、自分の小さい頃のことを思い出してアレルギーがあるのだろうなと感じていました。

小さい頃のアレルギーは大きくなるにつれて改善するとは言われています。
小さいうちは何か治療ができるわけじゃなくて、保湿程度のことしか出来ません。

大したことができないもどかしさも感じます。
離乳食が始まってからも卵だけは避けるようにして1歳過ぎまで過ごしてきました。

血液検査をしましたがまだ何のアレルギーがあるのか見つかっていないため、色々なことを試しています。

洗剤なども気遣っていますし、食事も気をつけていますが改善は見られません。

アレルギーの原因が分かれば除去することも出来ますが、原因が分からないうちは対処のしようがなくて困ります。