母乳育児&離乳食とアレルギー

母である私の家系はアレルギー持ちが多く、甥も姪もアレルギー持ち。そのため、我が子の離乳食は少し遅めの8ヶ月から開始しました。

強いアレルギーを持っている場合、母乳を介して反応することもあるという話を聞いていたので、授乳中もソバやピーナッツなど、アレルギーを起こした場合、重篤な反応を示す食材は私自身も口にしないよう努めていました。

離乳食は、一般的にアレルギーを起こしやすいと思われる物は後回し。家系的に出やすそうな卵などは本当に、最後の最後に回しました。

新しい物を食べさせる時は昼間、病院が空いている時間に。何かあったらすぐに対処できるようにして挑む、を徹底。

まずはほんの少量だけ与え、少しでもおかしいかなと思った時には数日様子見。しばらく日が経ってからまた試すを繰り返しました。

結果、いくつかの食材で軽い発疹や嘔吐があり、小児科を受診することなりましたが、幸いなことに、それらの食材もまだ内臓が未熟だったことが主な原因だったようで、成長につれてだんだんと反応しなくなりました。

体力もついてきた3歳で初めてソバを食べさせ、クリア。

今後、まだまだ一般的ではないアレルギーを発症する可能性もありますが、今のところは大きな反応の出る物はなくホッとしています。

wholesale jerseys cheap nba jerseys cheap jerseys cheap nba jerseys cheap mlb jerseys